K快急 <K-Rapid Express.>

マイペースで更新していきます。写真だけでなく音声も^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京阪電車の列番

発メロをMP3に変換しなきゃいけないのは分かってますが。。。
今回だけはちょっと別のネタで^^;;

さて今回は京阪電車の列番について、、




まずは例を一つ。。

A1800Z
この場合、「A」で快速特急を表します。
四桁の数字のうち、最初の二桁「18」で、この列車が18時台に始発駅を発車することが分かります。
下二桁は・・・と行きたい所ですが、若干ややこしくなるので、先に「Z」の解説を。。
「Z」など、最後のアルファベットは行き先を表します。「Z」は出町柳のことです。
つまりこの情報だけで、「A1800Z=18時台に発車する出町柳行き快速特急」と言うことが分かります。
最後に、ややこしくなるから最後に取って置いた「1800」の下二桁ですが。。
これは種別ごとの発車順序を表します。
出町柳行き=上り
ですので、「00」を含めた偶数番号を使用します。要は下りになると「01」からの奇数番号になるわけです。
ちょっと難しくなりましたが、「A1800Z」と言うのは、「18時台に発車する一番最初の出町柳行き快速特急」と言うことです。

長くなりましたが、なんとなく感覚をつかむことが出来ましたでしょうか?

では次。

C0701B
快速特急の説明と合わせてご覧ください。
「C」は通勤快急を表します。
四桁の数字のうち、最初の二桁「07」で、7時台に発車することが分かります。
下二桁「01」で、一番最初に発車することが分かります。
最後の「B」で、中之島行きと言うことが分かります。
これで、「C0701B=7時台に発車する一番最初の中之島行き通勤快急」と言うことが分かりました。

さてここで、種別ごとのアルファベットをまとめてみようと思います。

A・・・快速特急
B・・・特急
C・・・通勤快急
D・・・快速急行
E・・・深夜急行
F・・・急行(寝屋川入出庫、本線通しの急行)
G・・・急行(淀入出庫)
J・・・通勤準急(本線通し)
K・・・準急(本線通し)
L・・・通勤準急(区間運転)
M・・・準急(区間運転)
N・・・区間急行(淀屋橋行き)
P・・・区間急行
Q・・・普通(寝屋川入出庫、本線通しの普通)
R・・・普通(区間運転)
S・・・普通(淀入出庫・三条発出町柳行き)

行き先のアルファベットを・・・

A・・・淀屋橋
B・・・中之島
T・・・天満橋
?・・・京橋
M・・・守口市
N・・・寝屋川信号所(萱島・寝屋川市)
K・・・香里園
H・・・枚方市
R・・・樟葉
Y・・・淀
C・・・中書島
F・・・深草
S・・・三条
Z・・・出町柳
W・・・私市
U・・・宇治

ちなみに臨時電車の場合、四桁の数字の、左から三桁目に「5」がつきます。

列番についてはこんなもんです。

列番分かっても結局発車時間のパターンを覚えなきゃいけないんですね(笑)
  1. 2008/12/05(金) 01:55:44|
  2. 鉄道(関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中書島駅発車メロディー | ホーム | 淀駅発車メロディー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnsah.blog101.fc2.com/tb.php/42-5711fdc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tn sah

Author:tn sah
tn sahと申します。
皆さまよろしくお願いします。
コメント等ご自由にどうぞ、、、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

