K快急 <K-Rapid Express.>

マイペースで更新していきます。写真だけでなく音声も^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京阪は遅い、それ本当?

久々のカキコになります。。。

さてテーマは題名の通りですが・・・。

京阪間の移動には、JR、阪急、京阪と、三つの路線があります。
その中で京阪は遅いと言われがちな路線です。JRは早すぎですが・・・阪急は固定客でもいるんでしょうかね。

さてまずは阪急。
阪急の場合、JRと基準を合わせるとして、阪急梅田~烏丸で考えて見ます。
阪急で最速の種別は、データイムは特急、ラッシュ時は通勤特急です。
どちらも最速41分で烏丸まで行きます。
運賃は390円です。

次はJR。
京阪間の移動と言えば新快速。
区間は大阪~京都で考えます。
所要時間は29分、運賃は540円です。

最後に京阪。
京阪の場合、JRと場所を合わせると・・・
ちょっと難しいですが、淀屋橋~七条間にします。
京阪で最速の種別は。データイムは特急、夕ラッシュは快速特急です。
ただし特急は毎時運転しているのに対して、快速特急は夕ラッシュの、それも京都方面行きのみ。
とりあえずどちらの種別も所要時間は求めたいと思います。
快速特急の所要時間は46分、
特急の所要時間が47分・・
そんなに変わらないんですね。
運賃は400円です。

このように見ると、JRが圧倒的に早いのはご覧の通り。
ですが一概に京阪が遅いとは言えないのもお分かりになるかと思います。

値段的に見ると一番安いのは阪急の390円ですが、JR京都まで行くとなると、バスまたは地下鉄代が必要になります。
京阪も同様ですが、七条からだと京都駅まで歩くことも出来、徒歩約15~20分です。まぁ烏丸から歩いても20分あれば京都に着くかもしれませんが・・・。。

早く、安く行くのも良いですが、ゆったり目的地まで向かいましょう。
そんな方はこちらもご覧ください↓

阪急場合・・・
一応特急車と呼ばれるクロスシートの車両があるのですが、データイムでも3ツドアロング車が来る場合が多々あります。最近は9300系の登場で、3ツドアクロス車がありますが・・。2ツドアのクロス車の6300系は引退が近いようです。
ゆったり行きたい方にとって、ロング車が来たらへこんでしまうかと思います・・(汗)

s-CIMG1407.jpg
↑こちら特急車と言われている6300系
s-CIMG1400.jpg
↑京都線最新の車両、9300系(画像は快速急行)
s-CIMG1404.jpg
↑巷で話題の7300系の7320Fも特急運用に参戦
s-CIMG1406.jpg
↑稀に特急に入ることもあります(画像は準急)

次はJR。
JRの場合、新快速には基本223系しか入りません。(221などが入った場合、ネタになります(笑))
223系は3ツドアのクロスシートです。
イスは若干硬いような気がしますが、そこまでひどいものではないです。
新快速は座れなかったら結構きついです。何せ130キロも出すので揺れがかなりあります。どうも落ち着かない電車ですね。

s-223.jpg
↑新快速の223系

京阪の場合・・・
淀屋橋~七条を走る特急にはラッシュ時以外は全て特急車の8000系に揃えられています。
快速特急は8000系オンリーです。
8000系は2ツドアのクロスシート、京阪間の3社の中では一番イスの座り心地が良いのではないでしょうか?
テレビカー、ダブルデッカーなど、サービスも悪くは無い会社だと思います。
ラッシュ時の場合3ツドアロング車が特急運用に入ります。(稀に3ツドアクロス車)
その場合は着席より輸送力ですからね・・。
※枚方特急は8連通勤車運用

s-8005F-6.jpg
↑特急車の8000系
s-8006F-9.jpg
↑特急車の新塗装
s-3006F-3.jpg
↑快速急行用の3000系も特急運用に入ることがあります。(間合い運用)
s-7201F-6.jpg
↑ラッシュ時の8連一般車特急

ま、長ーい記事になりましたが、京阪間の移動はかなり良し悪しがあります。時間重視ならJR、ゆったりなら京阪、梅田から河原町へは阪急を・・・など選択肢は沢山あります。

つまらん記事をここまで読んでくださりありがとうございました。
  1. 2009/02/07(土) 23:33:57|
  2. 鉄道(関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西鉄の画像でも・・・ | ホーム | 私市駅発車メロディー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnsah.blog101.fc2.com/tb.php/50-430beae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tn sah

Author:tn sah
tn sahと申します。
皆さまよろしくお願いします。
コメント等ご自由にどうぞ、、、

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

